



ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

タンクFIG掲載!

どうも、ばいすです。
ステータス


スキル


私のタンクFIGの情報です。この装備で、現在難易度が高いとされている揺らぎ3層4種、大学Lv35エリアのタンクをこなすことができます。

しかぁし!


このスペック、実はオーバースペックでした。ところによってはデスペラードを併用したタンク&アタッカーにもなれるくらいの強さになってしまいました。
なので、この状態より低いスペックの装備、スキルでもタンクFIGは可能ということになります。

タンク職は需要の高い職業でありますし、一度経験することによってより戦闘の視野が広がりますので
ご参考になれば幸いです

きょうはここまで!



ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

見えない!スキルのメリットデメリット

どうも、ばいすです。

今回は数値以外に表れる見えない効果について説明したいと思います。
全部上げると大変なので、基本4職から2つずつあげようかと思います。

FIG:
ヘッドバッシュ
言わずと知れたFIGの基本スキル、熟練冒険者の大体は必ず使用していますが、初心者や初級冒険者にはまだ認知度が低いようです。
攻撃力自体は大きくはないのですが、付加されるデバフ「攻撃力低下」がかなり大きいものとなります。簡単に言えば、PT全員にディフェンドスタンスが掛かるようなもの、単純な通常攻撃においてはプロテクションをはるかに上回る被ダメの軽減が図れます。MAGやデスペラードを使用した近接前衛などが一撃で死ぬようなことが減りますので、積極的に使うことが望ましいと思います

ハードブロウ
FIG最強の攻撃力と範囲、さらにノックバックまで持ったいわば奥義のようなもの
しかし、そのノックバックが使用者の熟練度を大きく左右されます。
私が過去にタンクやってるときにハードブロウで敵を背後に飛ばされたことがありました
タンクの背後に敵を飛ばすということは、その敵のタンクに対するヘイト量が大きく下がることを意味し
アタッカーが襲われることの危険性が増すことになります。
強力なスキルであることは間違いありませんが、使う際は注意を心掛けましょう


THI
ヘイトブレイム、レシーブ
MMORPGにとってヘイトというのは重要な要素であり、基本的にタンクが得たヘイト量を超えた攻撃を行うことは禁止されています。加えて操作もしづらい、見えないという隠れたスパイスになっています。
しかしこのゲームはヘイトの受け渡しという行為ができます。この二つのスキルによってアタッカーは限界まで火力を上げて攻撃することができる!ということになります。
なので、アタッカーはヘイトブレイムをタンクはヘイトレシーブの継承をオススメいたします。

MAG
フレイムサークル
中火力+継続ダメージによって高い威力を発揮する大人気の魔法ですが・・・
実は、多段HITによる手数ヘイトによるダメージ以上のヘイト量の増加エフェクトによる前衛の阻害などのデメリットがあります。
前者は言葉通りです。後者は火柱の位置により敵の行動が見えなくなり、近接が通常通りの戦闘が行えなくなるというものです。過去に敵の動きが見えずに即死攻撃を喰らった冒険者が結構いました。私自身も攻撃が見えずにガードをし損ねるとか、敵のターゲットが変わってることに気づかなかったなどがありました。
使う際は、設置する場所に注意をする必要があります

ランドクラック
高威力に加えて敵のタメ行動を石化によって阻害するとても優秀な魔法です。
しかし、その石化に問題があります。
まず状態異常の優先度の高い石化は、毒、麻痺、鈍足、移動禁止、攻撃禁止を打ち消してしまいます。アクトバインドなどで長時間的の動きを止めれるところを、中途でこの魔法を使うことにより結果的に戦闘を有利に運べなくなることもあります。
さらに石化時の効果に被ダメージ減少があります。石化中にコンボなどの高威力の多段HITなどを行っていると著しくPT全体の火力を落してしまいます。
一部の仲間うちでは敵の行動を阻害するとき、敵にトドメを刺す目的以外での使用を控えるという風潮もありますので
使用する際は、周りの動きに注意を払う必要があると思います。


PRI
ファストブレイク
敵に麻痺を付与するスキルです。
この攻撃をキャンセルさせる状態異常が強力なシーンがあり
攻撃感覚の長い敵や阻害できないため攻撃をキャンセルさせることができます。
状態異常優先度が低く上書きされやすいものなので、周りも敵に合わせて状況を判断する必要があります。

ホーリーエンチャント
PTMに付与することによって追加攻撃を発生させてダメージを増幅させる、今となってはPRIの必須スキルのひとつです。
物理攻撃によるOD回復量も増え、状態異常武器やクリティカルを持っていると発生率が上昇するという見えないメリットもあります。
が!
手数ヘイトが増えるという大きなデメリットがあります。
攻撃回数や与ダメージが増えればヘイト量が増え敵のターゲットがそちらに向きやすくなります。
安易にアタッカーにばかりかけるのではなく、状況を判断してタンクや最悪使わないというのも戦闘を有利に運ぶための手段になります。


とまあ、ざっとこんなところです。細かいところもありますが、戦いを安全かつ有利に運び続けるにはそれなりの知識と技術がいるということになります。
何度も何度も死んだり乱戦になったりして周りに迷惑かけてもかかってもいいのでしたら別に考える必要はないと思いますが
私は戦闘の流れが綺麗に収まれば良いと思っていますので綴らせていただきました。



きょうはここまで!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

盾FIG指南

楽しいWizOnライフを送ってますか?ばいです。

さて今回はFIGのタンクとしてのスキル構成などをウィズオンスキルシミュレータさんを用いて書いていきたいと思います。

アタッカーFIGに関してはゲーム内にあふれているので割愛いたします。
※なお、設定はSR18レベル50継承ボーナススキルポイントなしで想定しております。参考の上、ご自身にあったらスキルビルドをお楽しみください。



まず、タンクとして必要最低限なスキルがこちらになります
20140528-01 (1)
URL:http://skillwo.xii.jp/fighter.html?sd=kYKsE+3jr+9CDjRObXl

プロヴォーク、インサイトをMAX。加えてヘイトレシーブを継承した形です。
敵を単体で倒すのが目的であればプロヴォークのみでもかまいませんが
集団戦もありますので、インサイトまでとって始めて"タンクできるよ!"と発言できると思います。


これを機軸に大きく2パターンを紹介します。


純タンク
20140528-01 (2)
URL:http://skillwo.xii.jp/fighter.html?sd=kYKsE+3jr+9CNSNjyjB+LTN2XFZ

ガードコアに特化した形です。盾を駆使して被弾を減らし、ヘイトレシーブを用いて敵のタゲ維持を試みます。
早い話が劣化LORになりますが、基本職ですから練習としては申し分ないと思います。


攻撃仕様
20140528-01 (3)
URL:http://skillwo.xii.jp/fighter.html?sd=kYKsE+3jr+9CD50xn98+cvX7brqip+BjLK8hm

防御スキルを極限までそぎ落として攻撃スキルに転化してます。ディフェンドスタンスなどで低減できる分はヘッドバッシュで補う形です。
攻撃を加え続けることにより被弾による被ヘイトを総合的に落とす形になります。



タンクの敷居は消して高いわけではありません。ダンジョンの敵が落す該当SRの防具(ミスカトニック大学でいうSR17Good装備品)の+5であればディフェンドスタンス込み、+7であればディフェンドスタンスなしでも役割を果たすことができます。

需要の多い役割ですし、新しいものをやることで視野が広がりよりよい冒険者ライフを送ることができるかと思います。


ちなみに・・・私のFIGは物理攻撃、STRジェムを積むことなく10,000ダメージを正面から出すこともあります



きょうはここまで!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

初級者向け 推奨装備!

久々のブログになります、ばいすです。

なにを書こうかと迷いつづけて、熟練冒険者でも用いる装備の一覧を書こうと思いました。
これから書く装備のほとんどは外部からの産出が期待できるものではないので自らトレハンして手に入れることをオススメします。



ポイズンガード
ダンジョン:ディルティス大蔵室
敵:デスキャリアー
対象職業:SAM以外

毒耐性100にして毒を無効化する盾。毒が危険視される状況においてあるのとないとでは歴然の差が生まれます。
1ソウル1個あれば事足りる上に略奪されません


○石の指輪
ダンジョン:旧地下水路
敵:最終ボス
対象職業:MAG系

赤青黄緑と4色あり、対応する属性の攻撃防御を+20される指輪。良ソケット装備や属性ジェムを集め辛い状況においてかなり重宝される装備でもあります。


ポイズンバンカー
ダンジョン:愛欲と淫虐の館
敵:デッドエンド
対象職業:FIG THI NIN

低レベル時に毒が有効な高レベルモンスターを倒す際にかなり有効な武器になります。
扱えることにより、転職後の中盤のレベリングがはかどります。


レジスタンスリング
ダンジョン:ロットハーディの廃墟
敵:ヘルズアイ
対象職業:FIG LOR

指輪にしては高い魔法防御に加えて全状態異常の耐性を+5するというMaster級なGood装備


魔除けの帯
ダンジョン:ロットハーディの廃墟
敵:最終ボス
対象職業:全職業

高い魔法防御を有するベルト。自分の装備で魔法防御が足りないときに補うことで一段階上の戦場でも耐えることができる。


不屈の帯
ダンジョン:蒼の洞窟
敵:ブルースライム
対象職業:全職業

一部のモンスターに範囲睡眠を使い続けるものがいる。それに対抗し、眠らずに戦闘を続けることができる。
睡眠耐性+50ということもあり組み合わせによっては睡眠耐性+100までの近道になる。


と、まあこんなところだと思います。
レベリングにいそしみ過ぎて、キャラクターと装備のレベルが合わなくなると
その後の冒険に支障をきたす恐れがありますので
息抜きがてら、上記のような装備を集めてみるのもまたゲームの楽しみだと思います。


きょうはここまで!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

新スキル妄想

いろいろなところがエイプリールフールネタぶっこんでますね、ばいすです。

昔はここまでお祭りじゃなかったイメージがあります。




さて、4月ゴロに新スキルを実装するとかなんとか?
こんなのがでるんじゃないかな?でたらいいな~的なものをつづっていきたいと思います。


FIG:コンボダメージ増加パッシブ
 現在コンボボーナスは大よそ10%、この値を増幅させるスキル。これでバッシュコンボのダメージも跳ね上がる!?
FIG:フルバッシュ
 現存するODをすべて使って発動させるバッシュ、ODが高いほど威力も上がる。ヘッドバッシュから派生もする。

THI:溜め短縮(弓)
 弓のチャージ時間が短縮する。
THI:アローシャワー
 弓による地点指定の範囲攻撃。状態異常などは矢に依存する。

PRI:マスアタックオーラ
 アタックオーラの範囲版
PRI:マスマジックオーラ
 マジックオーラの範囲版

MAG:チャームスペル
 対象を魅了状態にする
MAG:ブラインドネス
 対象を暗闇にする

LOR:対魔衝撃
 MPとODを消費する光属性の攻撃
LOR:セイクリッドカーテン
 MPを消耗し、短時間の間すべてのダメージを軽減する

SAM:志(こころざし)
 HPの量に応じて物理攻撃力が上がる。
SAM:瞑想
 魔法の詠唱時間が長くなる代わりに魔法攻撃力を劇的に上昇させる。

BIS:ファイアストーム
 火+風の合成魔法
BIS:アシッドレイン
 水+地の合成魔法

NIN:閃光玉
 発動時にステルス状態の敵の姿を見破る
NIN:雷遁の術
 複数の敵を麻痺状態にする


とまあ、こんな感じのものが実装されたらおもしろいかな~なんて?


きょうはここまで!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

FIGのススメ

ばいすです。

今回はFIGのススメということで
FIGのスキルビルドをWizardry Online Skill Simulatorさまのプログラムを使って一例をご紹介いたします。



その1
スタンダードアタッカーFIG
継承スキル:オーバーユーズ、ヘイト蓄積量減少、アタックオーラ
3連バッシュのアタッカータイプ
15~20sかけてODを150溜めバッシュ→レッグバッシュ→ヘッドバッシュを撃ちこむ
低スペックPC向け、全種族、全武器に対応できる。
欠点は爆発的な火力はでない。


その2
ハイド3連FIG
継承スキル:OD自然回復上昇、アタックオーラ、ヘイトブレイム、ハイドアタック
ハイド3連のアタッカータイプ
15~20sかけてODを200溜めハイドアタック→レッグバッシュ→ヘッドバッシュを撃ちこむ
その後、ヘイトブレイムを使い自身のヘイト量を減らす
爆発的な火力を生む、暗器であっても3段目は20kを超えることがある。
欠点は高スペックPCでないと扱えない。武器や種族に制限がある。敵の向きに注意する必要がある。
コンボスキルにてハードヒットが発生しなくなる。

亜種としてヘッドバッシュをバッシュに置き換えて10sごとに撃ちこむタイプがある。
手数が増えるため火力は大幅に上昇するが、ヘッドバッシュがなくなるので盾役の被ダメが増加する。


その3
ハイド2連FIG
継承スキル:OD自然回復上昇、アタックオーラ、ヘイトブレイム、ハイドアタック
ハイド2連のアタッカータイプ
15sかけてODを100以上溜めてハイドアタック→ヘッドバッシュもしくはハイドアタック→ラウンドスウィーブを撃ちこむ
その後、ヘイトブレイムを使い自身のヘイト量を減らす
そこそこの火力を生み出し、かつ低めのスペックPCでも使える。加えて武器や種族を選ばない。
欠点は敵の向きに大きく影響するため、基本は背面、最低でも側面を取る必要がある。



その4:
純タンクFIG
継承スキル:OD自然回復上昇、ヘイトレシーブ
純タンク型、プロヴォークやインサイトで敵の注意を引き
適度なタイミングでヘイトレシーブを行い、各プレイヤーのヘイト量を調節する。
欠点は劣化LORになってしまう。



その5
現在活動中のFIGのひとり。FIGの基礎スキルを可能な限り覚えてみました。
今のGNOFIG
継承スキル:ヘイトレシーブ、ドロップ率上昇、センチネルガード、プロヴォーク、ヘッドバッシュ
スイッチFIGその1、FIGスキルをメインとして固めた型
アタッカーや盾をパーティ構成や戦況に併せて変化させるスタイル。
欠点は盾役を行う際に両手武器を扱うことができず、ブレイブスタイルを生かしきることができなかった。


その6
現在活動中のFIGのもうひとり、完成は遠いけど・・・安定した強さ
今のELFFIG
継承スキル、物理防御力上昇(PRI)、魔法防御力上昇(PRI)、身体系状態異常耐性上昇、ヘイトレシーブ、ドロップ率上昇
スイッチFIGその2、防御スキルを用いずに高い防御力を維持する型
ディフェンドスタンスやセンチネルガード、オーバーユーズを使わず盾役こなすことができる。
欠点はPRIの転職レベルが非常に高く、またFIG時代においても早期に芽吹くことはない大器晩成型


SAMより硬く力がなく、LORより脆く火力がある
そういったFIGの立ち位置を理解してうまく活用できれば良いと思います。


きょうはここまで!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

冒険者迷言集1

そろそろ桜の季節ですね、ばいすです。

冒険者のみなさまの能力向上を願って

過去に出会った冒険者たちのちょっと困ったセリフや立ち回りをつづりたいと思います。


・FIG「ぬう、デコイが足りないな」
青の洞窟、亜人の兵団でのヒトコマです。
釣ってきた亜人たちがデコイにすべて集まらなかった時のセリフ
このとき、PT内のデコイの数は4つありましたが
各々が自身を守るために使い、中には1匹もかからずにデコイを使うシーンもありました。
彼はデコイが何個あれば満足したのでしょうか?
あ、ちなみにこの時の私は盾FIGでした。


・MAG「なんとかなったから大丈夫」
青の洞窟、有形無形と水の精霊とき、ミッションも終盤にかかったときの一言でした
THIの私は盾をするというFIGの言葉を信じたのですが・・・
インサイトをもっていませんでした、あまつさえプロヴォークは1という
結局、スライムとスペクターはデコイとレシーブを駆使しTHIの私がタンク役を務め
ゴーレムも戦闘時間の半分はタンクを務めました。
そのセリフを言い放った瞬間
私の心のなかでは「なんとかしたのは私だから!!」と思いました。



・LOR「HAHAHA」
青の洞窟、有形無形のゴーレム戦でのことでした
PT構成は問題なく、初期の位置取りも悪くなかったのですが・・・
盾役のLORはガードをすることなくHPとヘイトを削り、ターゲットが不安定になり
レシーブの回数が増えてLORのODがなくなり~という悪循環に陥っていました。
そこで私は皮肉交じりに「盾は防御力だけでなくガードもできるんですよ?」と言ったときに返ってきた言葉です。
そのあともガードを一切せずに、なんとか討伐を終えることはできました。
なにがしたかったのでしょうかね



・多数「ミッションが終わればいいので」
募集直後、死亡時などによく聞いたセリフです
たいてい、パーティ内で低レベルやアタッカー(?)のひとが多く発するイメージがあります。
足を引っ張るひとが発言すると、周りの気持ちを逆なでるので気を付けましょう
あと野良のほとんどは寄生枠はございませんのであしからず。



・多数「デコイは罠のあるところに」
とても初歩だと思っていましたが、かなり高度な技術のようです
注意を受けて「はい」と返ってきたのですが、2度罠とは違うところにデコイを使いました。
3度目に私が「デコイのところに罠をおけなくてごめんなさい」と言ったら
「いえいえ」と返ってきました。
罠は自分の地点のみ、デコイは遠距離まで地点指定が可能なスキルです。
どちらが合わせるか明確だと思っているのは私だけでしょうか?



とまあ、今回はこのくらいにいたします。
総評すると・・・
パーティメンバーが何をしているのかをまったく把握していないようです。
もし把握しているのであれば、該当スキルを使うときやその職業についたときに
何を求められて何をすべきか?というのがわかっているはずです。

タンクしないLORや回復や支援を行わないPRIが
盾役、回復枠で来られても困りますよね?


ユニオンやTR内、仲間うちでの情報共有、技術の向上があれば光栄に思います。


きょうはここまで!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

【仮説】 物理攻撃編

どーも!検証嫌いなばいすです。


前回、魔法防御について記事を書きました。


が!

日にちが経ってみて、多少間違っていました。すいません


それでも正しいかどうかわかりませんが

魔法低減値 = 魔法防御 + 魔法防御 * (INT + PIE) / 100

が、より正しい値になるようです。
防御魔法属性や○○ガードは敵の攻撃力から直接減算されるようです。

ま、いまさらコレを知ったところで新しいダンジョンは魔法攻撃低いらしいですけどね!


-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、今回は物理攻撃について


これが、かなりクセモノでして・・・・いまだ想像の域を超えないレベルですが、皆様に式をごらんになっていただいてより正確な情報が得られればと思います。


まずは、HH増加量について

コレはDEXに命を懸けている某人のブログの検証データから拝借させていただいて式にしてみました。

HH増加率 = 100 + (DEX - 敵のAGI?) + 50

HH時にはこの分だけ威力が増加いたします。"AGI?"なのはNPC、MobはおそらくAGIがゼロなのか限りなくゼロに近いため値がわからない。という想像です。
コンデ普通でDEXが50なら、HH時のダメージが2倍になる!という計算ですね




続いて通常攻撃について


①:STR与ダメ = STR - 敵のVIT
②:打与ダメ = (物理攻撃 * 武器の打属性 * 2 * モーション値 - 敵の打防御) * (100 - 打耐性) / 100
③:斬与ダメ = (物理攻撃 * 武器の斬属性 * 2 * モーション値 - 敵の斬防御) * (100 - 斬耐性) / 100
④:突与ダメ = (物理攻撃 * 武器の突属性 * 2 * モーション値 - 敵の突防御) * (100 - 突耐性) / 100

与ダメ = (① + ② + ③ + ④) * (1 + 装備してない部位 * 0.2) * スキル値 * キラー


与ダメ幅 = 70 + (DEX - AGI?) / 50?


と、この仮説を立てて挫折しました。

なんせ、ダメージ幅が綺麗に1%刻みかと思ったら、1刻みで攻めてきた上に・・・スキル攻撃までも1刻みとかね

正確な式を作り出すために、おそらく10,000回くらい殴らないといけないでしょう。

やりたくありません!


この仮説のうえに、ちゃんとした式が生み出されれば光栄に思います。


きょうはここまで!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

ヘイトブレィィィィィム!!

本日はサーバー統合日ですね、ばいすです。

お祭り騒ぎのなか、私はたんたんと戦術について綴ります。

今回はヘイトブレイムのお話


慣れれば大したことないスキルですが、慣れるまでが大変らしいので・・・

私なりに点数を付けて段階わけしてみました。


0点:ヘイトブレイムを持っているが、使ったことがない。
使わないのなら覚えていないの同然です、使う気がないのならとっとと別の継承を入れましょう。

20点:敵から被弾を受けてからヘイトブレイムを使ってる。
攻撃を受けてしまった時点であなたのヘイト量はかなり下がっています。
もし、その調子で使うようなら防御系のスキルを継承したほうが良いと思います。

40点:タゲをもらうが被弾前にヘイトブレイムを使っている。
ちゃんと使っているようですが赤点ぎりぎりです。
タンクから敵が剥がれて動いたあとにタンクに戻したところで、同じところにもどる保障はありません。
再び、タンクが位置調整などを行う必要がうまれます。

50点:ヘイトブレイムのクールタイムごとに使っている。
タゲも拾わない、敵の位置もずらさない。優秀です!
しかし・・・あなたの火力は最低です。もっとODを有意義に使いたいところですね

60点:自分が大技を使ったあとにヘイトブレイムを使っている。
コンボ、大魔法などの大技は大きなヘイト量になるので、使い終えた瞬間にタゲを拾っていなければ最高のヘイトをタンクにプレゼントすることができますね!

80点:タンクが大きなダメージを受けたときにヘイトブレイムを使っている。
60点に加えてここまでできれば十分です。自分以外にも周りの状況を判断して行動できているわけですし
申し分ない行動だとおもいます。


100点:戦闘中に限らず幅広い範囲でヘイトブレイムを使っている
さらに加えて釣りなどにも非常に優秀なヘイトブレイム、その特性を最大限に生かしています。
文句のいいようがありませんね☆


アタッカーすべてが持っていろ!とは言いませんが、最低でもNIN、THIくらいは使えるのが良いと思いますね。



では、きょうはここまで!



ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

あけおめ!ホーリーエンチャントの効果・・・?

明けましておめでとうございます。今年も気ままなペースでブログの更新よろしくお願いいたします。ばいすです。

さて・・・今回はPRIのスキル「ホーリーエンチャント(以後HE)」についてちょこっと説明をさせていただきます。
このスキル、実はパーティのキースキルのひとつになりえそうなもので
下手にかけるとパーティを崩壊させかねない危険なスキルでもあります。

と、いうわで段階を追って掘り下げていければよいと思います。





まずはダレでも知っている表面的な内容
・通常攻撃に追加ダメージが付与される。
・近接武器の攻撃力と効果のかかったもののPIEに依存して、追加ダメージの威力が変化する。

このふたつがスキルの説明に書いてあるとおりの効果になりますね。PRIや効果を受けたものなら誰でもしっているないようです。


別途付加される内部的な効果としては
・通常攻撃とは別に、攻撃範囲内の敵1匹当たりODの回復量が+2される
・手数ヘイトが増える。
・状態異常付きの通常攻撃の場合、状態異常の発生確率があがる。
・SAMの攻撃の型の場合、HE部分のダメージ割合が非常に大きくなる

となります。簡単に言えば、ODが回復しやすくなりヘイト値も増える。ということですね。


手数の多いだけのアタッカーにHEをただかけてしまうと、ヘイトスキルを上回ってタゲを取ってしまいパーティが崩壊しかねない。ということになりまね。

上記の4つの内容を踏まえて私個人の判断でかけるべき対象としては・・・


・死に辛い人
・通常攻撃を多様するタンカー
・ヘイトブレイムを正しく使えてる物理アタッカー
・ヘイトコントローラー
・ヘイトレシーブを正しく使えてるタンカーがいるときの物理アタッカー

と、4種の状態のものにかけるのが適切かと思います。

このホーリーエンチャント、単に攻撃力を上げるだけのスキルではない!というのに注視すれば
パーティがより円滑になるかもしれませんね。


きょうはここまで!


ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ←ブログランキング参加中!ポチってくれたら頑張って書くよ!多分!

テーマ : Wizardry Online - ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

*DUMAPIC!*

Author:*DUMAPIC!*
今日も道に迷うよ!

編集メンバー
のえる

xNoelx
シュナト3chでひたすら白チャをするポークル。
曰く、「めーさんと根本的なところは同じ」らしい。

ばいすこると

ばいすこると
DUMAPICの影の支配者。
のえるをそっと見守ってるらしい。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Copyright
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM) (c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved. 
みんなどうしてる?
質問してみる?
リンク
リンク用バナーですたい。
バナー
バナー
バナー

検索フォーム
QRコード
QR
